本屋もいいけど花月もね。

JIMBOCHOトークカナリアの神保町でおしゃべり」@神保町花月、観てきました。
存在すら初めて知った神保町花月、座席表は事前に見てたものの実際入るとちーちゃい。この規模でお笑いさんを見たことがなかったので、なんだか緊張してしまった。
そもそもどうしてテレビの1分ネタしか観たこと無い程度のカナリアを観に行こうと思ったのか。わたしの中の勝手なくくりでカナリアとピースって同じような位置にあったんだけど、気付いてみたら、今やすごい人気なピース。そう思ったらなんだか今のうちにカナリアも生で観ておかなきゃいけない気がしたのです。あと安達さんは本当に水嶋ヒロに似てるのか確認したかった(笑)
そして出てきたカナリアのふたり。マイクなし。それでも十分なこじんまりさ、そんな神保町花月がすきになりました。安達さんは全身真っ黒で細長くてかっこよかった。似てた。でも内また。ボンちゃんの服のテイスト、わたし好みです。
前半30分強はフリートーク。まずは終わったばかりの単独ライブ話だったんだけど、安達さんのライブ来てくれた人〜?という問いかけに手を挙げる女子が結構多かった。みんなコアなファンなのね。そしてほぼ女子の中おっさんもふたりいらっしゃっていた(byボンちゃん)。いつも来てくれてますよね、って言った方も言われた方も嬉しいよねー。
ルミネで出待ちがいなかったとか解散を考えたとか(嘘だけど)いろいろ話してたけど、安達さんが結構笑い上戸で、あと変な引き笑いをするっていうことがわかりました。絶対ボンちゃんのことすきだよね。そしてボンちゃんも安達さんがすきでカナリアがすき。こういうコンビ愛を垣間見るのも楽しいのです。
内輪の話になると、ジャングルポケット・斉藤あたりならまだ反応できるんだけど(キレたリアクションも十分に想像できる)、ゆったり感とかサカイストとか言われてしまった日には全く個人を特定できない自分に少しへこんでしまう。周りのお客さんがばっちり理解しているのもしょぼん。
後半はオオカミ少年・片岡、セブンbyセブン・玉城と共にゴシップ披露大会。セブンbyセブン、今日はじめて知りました。勉強不足で申し訳ない。
きつーく止められてるので内容は書きませんが(笑)、片岡さんのこたつ話は使えるー!神様のいたずらって本当にあるのかな。
公演時間は正味1時間。わたしとしては吉本にしては珍しくコストパフォーマンスに満足でした。1000円でライブが観られるのって、すごくよいことだと思う。また行きたいっ。